◎第3回 テリー先生ヤンゴン滞在記 ヤンゴンの市場

人の集まるところに市場が出来る。

目次

    人の集まるところに市場が出来る。ヤンゴンで築地市場や太田市場に匹敵する大きな市場はティリミンガラーゼー、ベイナンゼーです。
    ティリミンガラゼー(ゼーとは市場という意味)は野菜、花、葉っぱ、納豆、豆腐などが多量に売り買いされている。 野菜はキャベツ、キュウリ、トマト、カゾンユエ(空芯菜)など、花は菊がとても綺麗で多い。ミャンマー人は菊が大好きなようだ。仏壇に毎日花を飾り祈る習慣がある。“葉っぱビジネス”は盛んです、四国のおばさん達が収穫販売している“葉っぱビジネス”よりも多量の“葉っぱ”がこの市場に集まる、コンヤーという嗜好品を包む葉っぱで(コンユエ)という。コンヤーは私が嫌いなミャンマー人の習慣、どこでもペッペッと赤い唾を引っ掛ける、バナナの葉っぱはビニール包装よりも環境にいい。面白いのはモヤシの輸送(製造)かごです、モヤシの緑豆をチークの“葉っぱ”で包み、輸送中の乾燥を防ぎ、なおかつ、モヤシが成長する製造工場の役割をする。

    納豆、モヤシ、豆腐は同じ場所で販売される、納豆は小粒納豆、沢山のハエが群がるハエにも美味しいのがわかるようだ。決して日本のように生で食べない事です、私の大好きなカゾンユエジョ(空芯菜炒め)に、この小粒納豆が入っていると嬉しい気持ちで食べる、大豆を発酵させた小粒納豆だから味がある。

    ベイナンゼーは卸し業者が集まる市場です。

    ヤンゴン環状線でタマイン駅でおりて、サイカーに乗り800チャットで行くか、タクシーは誰でも知っているが、最もヤンゴンで渋滞の多い場所なので3000チャットでは行きたがらない。5000チャットから7000チャット出せば渋々同意する。ベイナンゼーは1990年政府と数人の理事達が始めた卸売り市場です。
    約5000店の卸し会社が長屋ビルに集まっています。日本の排気ガス規制で不要になったディゼルトラック車が道を塞ぎ、手押し車が数トンのタマネギを移動させ、ホコリの舞うミャンマー最大の市場です。

    朝の6時には干物の乾物屋の卸し会社が干物を道に並べます。エビ、小魚、サメなど多くの干物が集まります、輸送はゴザに包まれて運ばれてきます。私は毎日この市場の友人の店に行きます。設立した理事の一人が友人の父親です。ミタズ(家族)というと誰でも店がわかります。
    唐辛子、タマネギ、米、豆、カレーの材料など穀物類が多量に集まります。
    相場で価格が毎日変動します。昔は電話が無く、その日の相場が農家にはわからない。友人の父親は、衛星電話で市場相場価格を知り農家に価格交渉をして利益を得た事もあるという。今も情報を多く集める商人が利益を得る。

    毎日10時頃に友人たちと朝のお茶をする。相場価格や政治の話、話題はつきない。皆、卸し会社の若手オーナーで英語は片言しゃべれる。日本への穀類の輸出を行う卸し会社は無い。輸出を行う書類実務、検査などを行える会社は少ない、友人が数年で事業を拡大できたのは、彼がニュージランド大学を卒業し、市場の理事をしている父親との協力でできた。
    地元の知識と海外の知識を融合させて、多くの情報をつかみ輸出卸を始めたからだ。当地の輸出入卸し会社は極めて少ない。
    大手商社はミャンマーの農家から穀類を買うルートがない。ミャンマーの卸し会社は英語がしゃべれない。輸出入の業務が煩雑で手間がとてもかかる。
    両面をカバーできる卸し会社は若手の友人くらいであろう。
    年間に数千トンの量の農産物を輸出入している。タマネギ、唐辛子、豆、米をインド、インドネシア、タイ、マレーシアにコンテナで毎週送っている。
    大型の冷蔵倉庫をいち早く設備し、国際標準に近づく努力をしている。
    ミャンマーの農業を発展させるには、友人のような中国系移民の4代目、5代目の若者に農業の重要性、環境保全の大切さ、儲かる農業を教えて、若者の奮起を促すことが、激動するミャンマー社会で必要なことと感じている。

    <テリー先生>
    本名 宮川 照男。1949年、 平塚市生まれ。早大理工学部卒業後、山武ハネウエル(株)入社。1988~1992 年、同社米国駐在所長を経て独立。野菜工場設備会社(有)アイエスエス設立。スプラウト栽培を日本に紹介、普及させる。その後、東海大学湘南キャンパス、チャレンジセンター特任職員として「ものつくり」「環境キャラバン隊」などを指導。 2012年退官し、2013年5月より、ヤンゴンにて農業視察、調査を開始。
    Yezin Agricultural 大学の学長らと、ミャンマー農業支援について討議を重ね、現在、同大学とヤンゴンのElephant Seed 会社と種子生産についての技術提携を 計画中。 小型飛行機操縦士 免許取得 。

    Tags
    Show More